スポンサーリンク

新年最初の体重計測は…かなりヤバイですね(汗)[2015年1月第3週・通算1週]

体重:115.4kg[+1.0kg:+5.0kg]
体脂肪率:33.3%[+0.5%:+2.1%]
BMI:36.4[+0.3:+1.8]
体脂肪質量:38.4kg[+0.9kg:+4.0kg]
腹囲:115.0cm[+2.0cm:+7.0cm]
     [前回との差:2014年当初との差]

 数字を見ると、一目瞭然ですが、昨年の一年間で、私は大いに5Kgも太ったみたいです。太ったと言うよりも、肥えた?感じですね。ちなみに、10年前と比べると、体重は約30Kgほど増えております。ダメじゃん。ちなみに、私の人生の中で最大限に太っていた時が、125Kgでしたから、そのマックスサイズまで、あと10Kgという状況になっております。いやあ、やばい。

 実は、体重が125Kgだったのは、約10年ほど前の話なんです。さすがに、125Kgになった私は、やばいと思って、1年で(正確に言うと、三ヶ月で)40Kg体重を落としたんです。で、そこから10年かけて、ジリジリと体重が増えちゃったわけなんです。

 リバウンド…と言うよりも、これが私の本来の姿なのかもしれませんが、だからと言って、これで良いとは思ってません。

 体重を40Kg落とした当時と今では、私の状況がかなり違うので、今はそんなに簡単にドドンと体重を落とすのは難しいかもなあ…。

 私の人生を通して考えてみると、私はだいたい、10年置きに大きなダイエットをして、体重をドドンと落として、その後10年かけて元に戻る…を繰り返しています。ああ、次の10年めがそろそろやってきたのかな?

 でも、今までは若さとか、若さの残照とかがあったら、無茶してドドンと体重も落とせたけれども、今は明らかに私自身が老人体質になってしまっているので、かつてのような無茶はできません。さあ、どうするか? どうするべきか?

 …悩みます。なんとか今年中に、40Kgとは言わないけれど、15Kgぐらいは減らして、せめて100Kgを切りたいですね。さあ、どうしましょうか?

 食べないのが一番の早道(今まではそうしていました)なんだけれど、これをやると、確実に劇的に体調が悪化するんだよね。体調が悪くなって病気がちになるし、私は空腹になると、攻撃的になって短気になる人なんです。なので、ダイエット中って、いつもイライラして短気だから、仕事でもミスが多いし、家庭でも妻に当たりまくるし…分かっていも、こればかりは止められないからね。

 心が穏やかである事が、私と私の周囲にとっては大切な事なんだけれど、そのためには、常に満腹…とまでいかなくても、飢えを感じない程度でいないといけないんですよ。でも、痩せるには常にカラダを飢餓状態に追い込まないといけないんだよね。

 ストレスで太るタイプなので、やはり仕事が今のポジションから変わらない限り、やせるのは無理っぽいけれど、そう言って、体重のマックス記録を更新するわけにもいかないから、なんとかしないとね。本当になんとかしないとね。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. chako より:

    おはようございます

    大病して食事制限等してなれましたが一食あたりのカロリー量を少しずつ減らしていきましょう
    先人たちの腹八分目の言葉の意味を体感してわかりましたよ
    食事抜くのは体に良くありませんから絶対しないでね
    かえって反動で体重増加につながります
    がんばって体重コントロールして健康管理頑張って下さい

    p.s.
    今日は仙台でN響九重奏コンサート行ってきます
    コンマス篠崎さんやフルート神田さんもいらっしゃるから楽しみです(o^^o)

  2. すとん より:

    chakoさん

     腹八分目…先人の知恵なんですね。ただし、これを実現するには強い意志の力が必要です。

     だって私は「残すのはモッタイない」と思っている人だし「出されたものは感謝していただく」のをモットーにしているわけですから、腹八分目にして食材をの残すのは、精神的にとってもイヤなんです。作ってくれた人への感謝とか食材の命とかについて(マジに)考えてしまうわけなんです。面倒くさいやつでしょ。

     モッタイナイのお化けに取り憑かれている私としては、腹八分目って世界がひっくり返るようなダイナミックな発送の転換が必要だったりします。

     だから、ダイエット…って考えると、絶食とか、極端な少食に走ってしまうのは、そんなわけなんですよ。でも、これって結構効果はあるんですよ、失うものも多いのですが…。

  3. アデーレ より:

    体重、確かに少し多めかしら、と思うけれど、でも、いい声が出そうですね~!よく日本人がイタリアに声楽で留学すると、必ず太りなさい!と言われるらしいの、それも30キロ増やせ、とか!?だから、体型って歌には大事ですね。すとんさんの朗々とした響く声【まだお聞きした事はありませんが】の秘密はもしかして関係あり??だから、気にしないでいいのかも…。歌は体が楽器なのだからいいのでは?!
    響く声はいいですよ~!羨ましい

  4. だりあ より:

    すとんさんがホンキでダイエットされたら、きっと一年間で15キロは、健康的にいけると思うんですが、今はきっと忙しくて、たくさん体力と脳力を使っていらっしゃるので、必要なカロリーが高いので、ついつい高カロリーの食品の量が増えていて、なかなかホンキで減食減カロリーに結び付けられない状況なのではないかとご推察しています。でもやっぱり、すとんさんはお子様や奥様のためにもホンキ出してダイエットしなきゃいけない、と思いますよ・・・。お子様も奥様も、口に出しては言わない、言えないけど、内心、心配していらっしゃると思いますよ。

    >空腹になると、攻撃的になって短気になる人なんです。なので、ダイエット中って、いつもイライラして短気だから、仕事でもミスが多いし、(以下省略)
    >心が穏やかである事が私と私の周囲にとっては大切な事なんだけれどそのためには常に満腹…とまでいかなくても飢えを感じない程度でいないといけないし、(以下省略)

    あーだこーだとぐだぐだ理屈をこねてないで、ささっと明日からダイエット!!です。まずは「始める」ことだと思います。明日の朝食から。

  5. すとん より:

    アデーレさん

     確かに「太りなさい」は、人づてによく聞きますし、オペラ歌手の卵さんのうち、幾人かは「太りたいです」とか「太りました(やったー)」って感じなのも事実。実は、声楽のY先生もF先生も、やたらと太っていたりします。

     でもね。その一方で、一流のオペラ歌手のうち、少なからぬ人数の人が標準体型である事も事実です。プロの世界も、肥満防止の方向に向いているんだと思います。成功するために、あえて太らないようにしているという話も聞きます。

     ましてや私はアマチュアですし、歌以外の事にもエネルギーを注がなければいけないわけです。まあ、少なくとも私の場合、もう少し痩せるべきなんでしょう。多少なりともやせないといけないです。分かっているのですが、なかなか。なかなかね。

  6. すとん より:

    だりあさん

     実は今朝から、食べる分量は制限されています。皮肉な事ですが、風邪ひいて倒れているんです。激しく下痢もしていますので、ちょっと痩せるかもしれません(薄笑)。

タイトルとURLをコピーしました