スポンサーリンク

歌うと吐き気がしますし、よく咳き込みます

 実は最近の悩みがこれ。歌うと吐き気がするんですよ。

 食べ合わせが悪いのかな~? 何かの病気かな~? それとも単なる老化かな~? とまあ、お気楽に悩んでいたわけですが、どうも色々と考えた結果、原因は「ノドの開け過ぎ」って奴に落ち着きました。だって、歌っている時以外は、吐き気なんてしないもの(笑)。

 歌うときに“あくびのノド”が良いって、よく言いますが、そこを通り越して“嘔吐のノド”って奴になっていたようです。ウ~ゲロゲロ。やりすぎは何事も良くないのです。

 「そのうち慣れて、吐き気も治まるよ」とY先生は慰めてくださいますが、まだ慣れないのですから、ちょっとつらいです。

 あまり吐き気を押えて歌っていると、つい咳き込んでしまいます。

 そう言えば、最近、歌っている時に、よく咳き込むようになりました。以前は、まず、そんな事は無かったのにね。咳はノドに良くないのに、よりにもよって歌っている時に咳き込むとは…

 この咳き込みが結構激しくてですね~、自分でも声帯がヒリヒリするのが分かるくらいに、咳き込みが激しいです。

 でも、この咳き込みの原因は、まだよく分かりません。Y先生は「ノドが鳴り始めていて、その感覚に慣れていなくても、つい咳き込んでしまうのです」とおっしゃいます。そんなモンでしょうか? 私自身は別の理由も考えていて、花粉症でノドが腫れていて、それで咳き込んでいると思ってます。今年の私は花粉症の症状がほとんど出ていませんが、でも、花粉症が治ったわけではないのです。ただ、症状が軽いだけなんです。なので、花粉症の症状として、ハナが出るとか、目がかゆくなる、は無いのですが、ノドが腫れやすいってのは出ているのではないかと思っているわけです。

 あるいは、ノドを鳴らせすぎている?とか とにかく、フルヴォイスで歌うと咳き込む事が多いので、これも無関係であるとは思いません。

 とにかく、最近は、ただ声を出すだけでも悩みが多い私です。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 クラシックブログ 声楽へ
にほんブログ村

コメント

  1. おぷー より:

    私もそう言う時期が過去にありましたよ。
    心配だったら、一度専門医に診てもらうと良いでしょう。
    ヒドイ歌い方をすると一日でポリープが出来たりする事も
    あるのだと私の先生が仰ってました。
    喉は大切にしましょうね。

  2. すとん より:

    おぷーさん

     Y先生にも、そんな時期があったそうです。「誰もが一度は通る道」だとおっしゃっていました。なので、私もそういう時期にやってきたのだと思うと、ちょっぴりうれしいです。

     でも、吐き気はするよりもしない方がいいし、咳き込まずに済むなら、そうなりたいです。

    >心配だったら、一度専門医に診てもらうと良いでしょう。

     現状に困ってはいますが、特に心配はしていません。こちらには、歌手専門の医者が何名もいますので、本当に心配になったら、そういう専門医のところに行くつもりです。

     今のところ、気になるのは、咳かな? 咳はあまり激しいのを繰り返すと、ノドが痛くなって、歌に支障が出ますからね。気をつけたいと思います。

  3. おぷー より:

    咳止めは、丁字が一番です。
    一粒口に入れて、一噛みして口の中を転がして下さい。
    苦い薬ですけど、効きます。

  4. すとん より:

    おぷーさん

     丁字と言うと、クローブの事ですね。香辛料の一種だったと思います。これって、薬屋ではなく、明治屋などの、ちょっとお高いスーパーにでも行って、香辛料のコーナーを漁ると出てくるのかな? さっそく漁ってきます。情報、感謝です。

タイトルとURLをコピーしました