スポンサーリンク

キキョウとナゴンは夫婦?

 …のような感じです。とにかく、仲がいいのよね、この二匹。割と二匹だけでいる事多いし、たいてい一緒にいるし。笑っちゃうのは、夜、二匹で寄り添って寝ているんだよぉ。水槽の端で、二匹並んで底に沈んで寝てます。ちなみに、サクラもよく、水槽の底に沈んで寝てますが、たいていは孤高です。ハナジロはプカプカ漂いながら寝ます。以前は、キキョウもナゴンもプカプカ派だったのだけれど、ここんとこは、仲良し二匹で沈んでます。

 まあ『仲よき事は良き事かな』でいいんじゃないですか?

 今までの例を見ていても、金魚って、緩やかな一夫一婦制なんだよねえ…。

 ん? って事は、キキョウとナゴンは夫婦? って事は、キキョウはオスって事でいいの? ナゴンはキキョウの女って事でいいの? おお、それともキキョウは実はメスで、二匹は百合とか? ううむ、分からない…というのも、まだキキョウには、はっきりしたオスの兆候が表れていないのですよ。キキョウは…たぶん…オスだろうと思うけど、まだはっきりしたわけじゃないです。オスならオスで仕方ないけれど、実はオスっぽいメスだったら…それはそれで面白いからいいか。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. すずめおばさん より:

    金魚でも夫婦仲良くなるんですね(^0^)
    びっくり。
    どんな感情を持ってるのか気になります。

    うちの文鳥♀にも、お婿さんになれば・・・と、もう1羽を増やしたけれど、相性が悪くて・・(◞‸◟)
    先日はメスに噛まれたオスガ、ギョエー!と叫びをあげてました。

  2. 游鯉 より:

    うちの金魚さんたちの性別、私、よく知らないなぁ。
    卵産んだことないから、分かんない。

    あ、全部男だったりして?
    そのわりに、喧嘩とか荒っぽい騒動は起こさないなぁ。

    >>実はオスっぽいメスだったら

    人間界でも仕事バリバリする元気な女性と家事が得意でおっとりした男性のカップルっていますからね。[E:coldsweats01]
    そうなのかも。

  3. すとん より:

    すずめおばさん

     金魚は緩やかな一夫一婦制ですから、オスメスが一緒にいれば、必ず夫婦になる…ってもんではないみたいです。もっとも、金魚の世界は、大半の個体がメスなので、たくさんいるメスの中から、お気に入りの一匹を選んで夫婦になる…って感じです。

     万が一、その場にオスが二尾いたら…どうするんでしょうね。メスはたくさんいますから、メスを分け合うのか、それとも一匹を取り合うのか…ちょっと興味あります。

     トリはかなり厳格な一夫一婦制でしょ? それだけ相手に対する好みがあるわけだし、夫婦じゃないオスメスは単なる別鳥ですからね、相性が悪ければケンカになるだけです。

    >先日はメスに噛まれたオスガ、ギョエー!と叫びをあげてました。

     確か、新入り君の方がオスでしたよね。まだ幼いんじゃないかな? オスが成長しきるまで、しばらく一緒にしない方がいいですよ。今、無理に一緒にすると、メスがオスを苛めて、そういう“メスがオスをやっつけるという関係”が出来ちゃいます。動物の世界は、オスが強くないと、うまくいかないみたいですから、オスが十分強くなるまでは、分けておいた方が無難だと思います。

  4. 椎茸 より:

    かわいいですね~
    キキョウファンとしてはうれしいです。
    実際に寝ているところをみてみたくなりますね^^

  5. すとん より:

    椎茸さん

     寝ていると言っても、金魚にはマブタがないので、目はカッと見開いたまま寝てます(笑)。写真ですか? 上手く取れたらアップします。(なかなか良いチャンスがないんです)。

タイトルとURLをコピーしました