スポンサーリンク

なんと、丸々一カ月ほど、練習をさぼってしまいました

 ヴァイオリン独学練習報告です。

 実は…年末はヴァイオリンの練習をサボっていました…って言うか、ヴァイオリンに触れる時間がありませんでした。と言うのも、十二月は「mixiクリスマス」というゲームにハマっていて、ヴァイオリンの練習時間をこのゲームに奪われていました。なので、ヴァイオリンがちっとも出来ませんでした。ううう、ヴァイオリンよりもゲームに夢中になってしまうとは…、自分の事ながら、ちょっとビックリ。

 そんなわけで、前回(12月後半のクリスマス直後)の練習報告はパスさせていただきました。

 もっとも「mixiクリスマス」はそのタイトルどおり、クリスマスで終了したのですが、そこから先は普通に練習していただろうと思うでしょ? 実は、そこから先は、怒濤の年末年始って奴に突入して、毎日遊び呆けておりました。なので、ヴァイオリンの練習? 全くしてませよ。それは別にヴァイオリンだからと言うのではなく、年末年始は、歌も歌わなきゃ、フルートも吹いてませんし、ダンスも踊ってませんので、本当に何もやってなかったんですよ。

 だから、ヴァイオリンに関して言うと、ほとんど丸々一カ月くらい、ロクに練習しませんでした。アチャーですよ。ああ、独学って、こんなワナに落ちる事もあるんだねえ。

 独学を始めたのは、昨年の3月からですから、せめて、今年の3月までは、なんとか、ヴァイオリンの独学を続けたいです(あれ?)。

 というわけで、ヴァイオリンの練習をしたのは、一月も松が取れてからでございまして(汗)…ほんのちょっとだけ、教本が進みました。
 
 
 で、今回の篠崎教本はどこまで進んだのかと言うと…。

118番「王様ジョー」 OKです。いやあ、この曲には苦労しました。この曲は私の苦手とするものが、てんこ盛りでございました。まず、曲の速さに対応できません。特に指が(この程度の速さなのに)対応できません。おまけに、読譜も追いつかず、ちょくちょく譜を読み間違えます。ううむ、やっぱり速い曲は苦手です。それと、移弦が各所にありますが、移弦をすると音が汚くなります。弾いていて、ちょっと「ウゲッ」ってなります。要練習ですねえ…。それと、1弦を弾く事そのものも苦手です。なんかねえ…。と言うわけで、それらをやっつけるのに、とても時間がかかってしまいました。はあ~。

119番「付点音符練習」 OKです。こういうのは得意です。

120番「ドイツ舞曲」 OKです。これも得意。このくらいのテンポの曲なら苦労しないんだけれどなあ…。

 というわけで、今回はこんなもんです。一ヶ月ぶりの練習報告なのに、全然進んでいなくて、申し訳ないっす。2012年は、もう少し、ヴァイオリンを頑張りたいと思います。

内緒 このままでイカンです。ヴァイオリンがシリツボミになってしまふ…。ちょっとテコ入れをしないといけないので、近々、ちょっと、出かけてくる予定です。アラアラ。

コメント

  1. YOSHIE より:

    こんにちわ。
    う〜ん……いくつも習い事をしていて、まだ毎日が日曜の御隠居様じゃないのですから独学で自主練を続けるのは大変ですよね。
    私なんかはレッスン受けるの贅沢かなあ…と思うんですが やはり独学は危険かあ…。
    すとんさんはドンマイでいいんじゃないですか…しかしゲームかぁ。私はまるでやらないので。
    今 次女のたまごっち(笑)を私がフォローしてるんですが、面倒臭くて仕方ないと思っていたら、孫のたまごっちをフォローしているおばあちゃまに遭遇…「結構手間かかる」とゆうてました。
    「子供らよぉww(-_-;)」て感じです。

  2. すとん より:

    YOSHIEさん

     ええ、音楽の独学は私もあまりお薦めしませんよ(笑)。やっぱり、独学はモチベーションの維持が大変よぉ。昨日はなんとかヴァイオリン弾いたけど、今日は弾かなかったもんなあ(笑)。週のうち3日も練習できればいい方だし、一回の練習時間も5~10分程度だから、まさに「ドンマイ!」ですよ(爆)。

     先生について定期的にレッスンを受けていれば、おそらく毎日練習せざるをないだろうし、一回の練習時間だって、もうちょっと多くなると思うけれど、それをやり続けるのは大変だったので、今はこんなペースで良しとしてます。

     どんなに歩みが遅くても、止めない限りは上達しつづけるはずだからね。

     ゲームは私も普段はやりません。なんだろ、季節ものだったし、懸賞とかプレゼントとか付きだったので、ちょっと真剣にやっちゃいました。私は賞品の「青森産りんご」が欲しかったのね(だったら自分で買えよ!)。

タイトルとURLをコピーしました