スポンサーリンク

アーヤとモブが寝込んでいます

 現在、我が家の水槽では、アーヤとモブの1匹が水底で横たわって寝込んでいます。おそらく2匹とも、具合が悪くて、まともに泳ぐことすらできないのだと思われます。

 体調が悪くなるのも、星になってしまうのも、生き物だから仕方ないにせよ、飼い主としては心配でなりません。

 ちなみに、アーヤはただ横たわっているだけでなく、尾びれが無くなってしまいました。それと言うのも、尾びれをラクとミツカに食べられてしまい、その結果、ろくに泳ぐことすら出来なくなりました。ちょっとかわいそうです。

 オス金魚って、群れから仲間を排除する時に攻撃をします。具体的には、排除対象の金魚の尾びれを食べてしまうんだよね。「食われたくなければ、眼の前からうせろ!」ってわけです。アーヤは体調が悪くなり、金魚的には魅力も力もないので、オスたちに排除されて、攻撃を受けて、尾びれを食べられて警告されたわけですが、水槽だと立ち去る事ができないので、結局、そのまま尾びれを全部食われてしまったわけです。

 以前も、アカリがロナとラクに尾びれを食べられてしまいました。今回はアーヤがラクとミツカに尾びれを食べられてしまったわけです。残念です。

 そしてそこから分かるように…どうやらミツカはオスだったようです。まあ…ドラゴンだからねえ。普通の金魚はメスが多いのだけれど、ドラゴン種の金魚って、オスが多いそうだからね。ミツカはブラックドラゴンだけれど、ドラゴンスケールなんてオスしかいないと言われるくらいだし…ね。まあ、ミツカがオスでも「そうか…」って感じです。

 あ、モブと言うのは、区別がつかない緋ドジョウたちの事です。緋ドジョウは、1匹だけカラダが大きいのがいて、この子はマックスと呼ばれ、その他の子たちは区別がつかないのでモブと呼ばれています。その区別のつかないモブの中の1匹が、アーヤと枕を並べて寝込んでいるわけです。

 ちなみにモブは体調が悪いだけで、どこも食べられていません。金魚と違って、ドジョウって仲間意識が強くて、弱った子がいると、その子を守ろうかばおうとするんですね。今回、倒れたモブの周囲には他のドジョウたちがいて、心配をしているようなのです。

 そういうところは、銀魚とドジョウで大違いなんだな。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました