スポンサーリンク

楽器イジリじゃないけれど答えちゃうぞ(その5)

 今日はNHK(BS-ハイビジョンチャンネル)でラ・フォル・ジュルネをたっぷり生中継するそうです。うわあ、楽しみ、ぜひ見ないと…。皆さんも、BSを試聴できる環境でしたら、ぜひどうぞ。

 さて、今日も「クラリネット吹き純子の部屋」さんの「楽器イジリ百の質問」に答えちゃいますよ。
 
 
81.演奏中、眠くなったらどうしますか?

 そういう経験はないです。ただ、フルートのレッスン中に寝てしまった事があります。寝ながら、無意識で演奏をしていたようですが、それなりに曲を吹いていたそうです。カラダで覚えていると、寝ててもなんとかなるみたいです。
 
 
82.演奏していてよかったな~、と思う事は何ですか?

 音楽に酔いしれる時。
 
 
83.ではその逆は?

 逆? 「演奏していてよくなかったな~、と思う事」ですか? ううむ、体調が悪い時は、演奏していても楽しくないですよ。
 
 
84.日常生活と楽器、どっちが大切ですか?

 日常生活でしょ。楽器の方が大切という人は、人として、ちょっと壊れていると思います。
 
 
85.楽器を持つと人格変わりますか?

 変わるというか、別の側面が出てきます。主に、エンターティナーとしての側面ですが。
 
 
86.人の結婚式等で演奏した事はありますか?

 したいです。呼んで下さい。しかし演奏結果に関する責任は持ちませんので、よろしく。
 
 
87.練習中、携帯の置き場は?

 すぐ横に常設してある、フルートスタンド。
 
 
88.合奏中に電話が掛かって来たり、メールが来たらどうしますか?

 無視。それ以前にマナーモードにして、カバンの奥の方にしまっておきます。
 
 
89.寒い時と暑い時、楽器を演奏するのはどっちがイヤですか?

 暑い時。デブですから、何にせよかんにせよ、暑いのはイヤです。夏場、冷房がないのは、空気がないのも一緒、だと思ってます。
 
 
90.屋内と屋外の演奏、どっちが好きですか?

 屋外で歌うのも、フルートを吹くのも、どっちもイヤです。エレキギターなら、野外コンサートってのも、楽しいよね。
 
 
91.突然ですが、セクハラ指揮者をどう思いますか?

 そういう人を見た事がないので、よく分かりません。セクハラに限らず、イヤだと思う人の棒で演奏したくないです。
 
 
92.究極の選択(?)ずっとやりたいと思っていたけど、難しくて大変な楽器と無茶苦茶簡単だけどキライな楽器。「移れ」と言われたらどっちに行きますか?

 どちらもイヤ…は無しですよね(笑)。「移れ」というのだから、おそらく、前提はブラバンでしょうね。ブラバン以外で、そんなムチャは通りませんからね。

 ならば、合奏なので、簡単な楽器の方かな? 難しい楽器を選択して合奏で迷惑かけちゃマズいでしょう。ただし、私の気質的には「移れ」と言われたら、即、その楽団を辞めるでしょうね。趣味なのに、我慢してまでやる必要はないですから。

 それにしても、よくブラバンの人たちは、楽器を移れと言われて、素直に移動しますね。あれは端から見ていて、とても不思議。最初の入門段階ならともかく、ある程度楽器が手に馴染んでから“移れ”ってさあ…。

 自分が楽器を替えたくて移動するならともかく、たかが部活の顧問程度の素人さんの命令でしょ、よく分からないよ。上意下達ですか? 命令には絶対に服従ですか? あなたにはプライドというものがないんですか? 奏者の楽器を愛する気持ちというのは無視ですか?

 オーケストラのヴァイオリンさんに「お前、明日から、フルート。よろしくな!」って、通用しないでしょ。いくらヴァイオリンさんがたくさんいるからって、そりゃあムチャだよ。指揮者だって、そんな事は要求しません。それと同じこと。
 
 
93.楽器、移りたい?

 だから、移らないって。そもそも「楽器を移る」という発想が分かりません。
 
 
94.楽器ケースにシールなどを貼って飾り物していますか?

 しません。ガキの頃から、シール自体が嫌いなんです。
 
 
95.楽器を演奏している自分に酔った事はありますか?

 いつも。
 
 
96.どれくらいの頻度で楽器の手入れをしていますか?

 毎日。
 
 
97.楽器を演奏する時、近くに飲み物はおいてますか?

 お茶は常備です。歌う時はお茶ではなくスポーツ飲料にしてます。スポーツ飲料の方がノドには優しいのですが、ちょっとべたつくのでフルートの時はお茶です。
 
 
98.羨ましいと思う楽器は?

 ヴァイオリンとかチェロとか…かな? モノホンの弦楽器ってかっこいいですよね。
 
 
99.あなたにとって音楽とは?

 考えた事はありませんが……大切な趣味です。
 
 
100.お疲れ様でした。最後に一言感想をどうぞ

 百質に答えるのって、楽しいです。ありがとうございました。
 
 
 さて、これで百質も終わりです。でも、まだゴールデンウィークは終わらないんですよね。まだあと二日もあります。あと二日は別ネタでゴールデンウィーク進行を続けたいと思います。よろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました