スポンサーリンク

iPod Classicがカタログから消えました!

 この秋、アップル社から、iPhone6とApple Watchが新発売される事になりました。めでたい事です。そして、来るモノがあれば去るモノもあるわけで、ひっそりと“iPod Classic”がアップル社のカタログから消えました。つまり、後継機種が販売されない限り、iPod Classic は店頭在庫がなくなり次第、販売停止となるわけです。

 つまり、iPod Classic が入手不可能となるわけです。ガビーンっ!

 皆さんは、携帯音楽プレイヤーとして、何をお使いですか? 私は iPod Classic を使っています。だって、手のひらサイズだし、大容量だし、何よりも私は音楽を自宅パソコンの iTunes で管理していますので、iPod Classic だと、色々と都合がいいわけです。

 私が iPod を使い始めたのは、iPod がUSBに対応し始めた第4世代からです。最初に買ったのは、当時最大容量を誇っていた40GBの白黒液晶タイプでした。次に60GBのカラー iPod に買い替え、次にビデオ再生可能な80GBの第5世代に乗り換え、次に160GBの第6世代、つまりiPod Classicに乗り換えました。最初に購入したiPod Classicはバッテリーがヘタってしまったので、現代使っているのは二台目の iPod Classic です。もう、iPod を使い始めてから、10年は経ったと思います。

 今では、iPod Classic の無い生活は、私にはちょっと考えられません。それなのに、この世から iPod Classic が消えてしまいます。私、ちょっとしたパニックになってしまいました。

 おそらく、Apple社的には、iPod の役割が終わった、製品寿命を終えた、と判断したのでしょうね。

 私が思うに、今の時代、携帯音楽プレイヤーとして、iPod Classic を使っている人って、おそらく、そんなにいないんでしょうね。

 iPod Classic って、iPhone とほぼ同じ大きさなんですよね。iPhone なら、電話もできるし、アプリも使えるし、音楽も聞けるのに、iPod Classic は音楽しか聞けないんです。

 一方、同じ iPod でも、生き残っている iPod shuffle や iPod nano は音楽しか聞けないけれど、iPhone や iPod Classic よりも小型軽量だし、iPod Touch は電話こそ出来ない Wi-Fi専用機(つまり回線業者との契約が不要)だけれど、後は iPhone とほぼ同じです。

 確かに、こんな状況じゃあ、iPod Classic は、存在価値が薄いよね。

 それでも今まで、なんとか iPod Classic が生き残っていたのは、容量にアドバンテージがあったからでしょう。だって、iPod Classic の記憶容量は、160GBなんだよ。一方、iPhone は、直近の iPhone5s でも最大容量は64GBで、容量的には全く勝負にならなかったわけだ。

 ところが、最新の iPhone6 で、iPhone の最大容量は128GBになりました。現行の iPod Classic は確かに160GBで、iPhone6 の128GBよりも大きいです。しかし、部品供給の都合もあったのかもしれないけれど、一時、iPod Classic の160GBタイプがカタログから消え、120GBタイプが最大容量だった時期もあるわけで、それを考えると、ついに iPhone の記憶容量が iPod Classic に追いついた…とも言えます。

 そうなると、iPhone に対して、最大容量でしかアドバンテージの無かった iPod Classic は、消え去るしかないのは…理屈ではよく分かります。

 でも、でも、寂しいです。

 私は、今使っている iPod Classic を、当分は使っていくでしょう。と言うのも、携帯電話は iPhone を使っている私ですが、人柱にはなりたくないので、まだ当分は iPhone5s を使っていくつもりだからです。しかし、いつまでも iPhone5s を使っていけるわけもありません。やがては iPhone6 PLUS あたりに乗り換えるかな? 乗り換えれば、当然128GBタイプのものにするだろうから、その段階で、iPod Classic とは、さようならって事になるんだろうなあ…って思ってます。

 iPod が無くなる。かつて、一世を風靡した[カセットテープ型の]ウォークマンが消えたように、iPod が消えていきます。そして、時代は確実に移り変わっていくのでした。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

  1. 椎茸 より:

    あー・・・ついになくなるんですか・・・
    160Gの容量は圧倒的でしたけども、これも時代ですかねえ・・・

  2. すとん より:

    椎茸さん

     そうなんです、無くなっちゃうんです。なので、やっと今は、iPhoneの最大容量が120GBになったばかりですが、できれば160GB、いや、アプリ分も入れれば、もっともっとなわけで、200GBとかそれ以上とかの容量になって欲しいなあって思います。

     音楽を持ち運ぶ事を考えれば、容量なんて、いくらあっても足りないくらいですからね。

     そういう発想をしちゃう私は、だから、オッサンなんだよなあ。きっと若い子は「音楽なんて、クラウドに置いとけばいいじゃん」とか考えるから、そんなに大きな容量を必要としないんだろうね。だいたい、使いもしないメモリを搭載していると、値段ばかりがかかってしょうがないから、売れないし…。

タイトルとURLをコピーしました