スポンサーリンク

MX4Dで「トップガン マーヴェリック」を見てきた

 実は私、このブログでも何度も書いていますが、基本的に洋画は日本語吹き替えで見たい人なのです。字幕はイヤなんですよ。なので、「トップガン マーヴェリック」は話題作じゃないですか? だから公開初日に見たかったのだけれど、地元の映画館では字幕版しかやってくれなかったのですよ。ほんと、字幕版だけ。今は吹替版もやっているのだけれど、当初は字幕版だけだったので、見るのを諦めてしまったのです。それくらい、私、字幕の洋画はパスしたい人なのです。
 そんなわけで、見るのを諦めてしまった「トップガン マーヴェリック」でしたが、それでも映画の評判があまりにも良いので「やっぱり、これは見なきゃいけない」と思うようになって、仕方ないので、多少遠くても、日本語吹き替えでやってる映画館を探したのです。その中でMX4Dで日本語吹替版を上演している映画館を見つけたので、どうせ遠くの映画館に行くなら、ついでにMX4Dも試してみようと思ったわけなのです。
 はい、今更のMX4Dですよね。このサービス、2015年から日本の映画館に導入されはじめたそうですから、もう7年も前からあるわけですが、ウチの近所の映画館には導入されていないので、私は全然体験できていなかったわけです。
 ちなみに最盛期には日本で20館の映画館に導入されていたそうですが、そのうち3館がすでに撤退していますので、現在、我が国では17館の映画館でMX4Dが体験できるそうです。つまり、すでにオワコンになりつつあるサービスってわけです。ちなみに、我が国の映画館の数…というか、スクリーンの数は約3600スクリーンだそうだから、20スクリーンしかないMX4Dが未体験でも、そりゃあ仕方ないよねって話です。
 MX4Dの類似技術である4DXは日本全国で65館も導入されているそうだから、MX4Dの4倍ほどの普及率だけど…3600のうちの65なら、こちらも未体験でも仕方ないわな。
 で、MX4Dって何?って話ですが、簡単に言っちゃうと、ディズニーランドにあった“スター・ツアーズ”だね。あれですよ。今ディズニーランドでやっている“スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー”の改装前のヤツです。眼の前のスクリーンに映し出された映像の動きに合わせて、座っている椅子が前後左右に動くヤツです。お分かりになりましたか?
 で、MX4Dですが、なかなか面白かったですよ。特に「トップガン マーヴェリック」は戦闘機乗りのお話なので、ジェット機の動きに合わせて、椅子がグワングワンに動くわけで、なかなか楽しかったです。
 まあ、今回はMX4D初体験って事で、椅子の動きに気を取られてしまい、全く映画に没入する事ができなかったので「映画を楽しむなら、普通のスクリーンで見た方が良かった」と思ってしまったけれど、椅子が動く事に慣れてしまえば、映画に没入する事もできるようになるだろうし、そうなると、普通のスクリーンで見るよりも楽しく映画を見ることができるようになるかもしれません。
 全般的な感想を書くなら…近所の映画館にあれば、また行っても良いのだけれど、近所で普通に見られる映画をわざわざ電車に乗って見に行く…ほどの魅力を私は感じませんでした。ちなみにMX4Dは追加料金が発生します。+1000円なので、それもスクリーン数が増えない原因の1つでしょうね。
 あと、今回私が行った映画館だけの特徴なのかもしれませんが、MX4Dはスクリーンが小さいのが気になりました。私は、大画面の大音響で映画を見るのが好きなので、画面が小さめってだけで、悲しくなってしまいます。
 最後に「トップガン マーヴェリック」という映画の感想を書くなら…これ、絶対に映画館で見たほうが良いですよ。自宅のテレビじゃあ、この映画の良さの1/10も伝わらないと思います。この映画、映画館の大画面と大音響を前提として作られています。私もMX4Dじゃなくて、iMAXで見れば良かったなあ…と後悔しているくらいですから。この映画、ほんと、iMAX向けだと思います。
 それとこの映画を見るなら、前作「トップガン」を事前に見ておく必要があります。前作を見ていないと、ストーリーは全く分からないと思うし、感動も感激も生まれないと思います。前作あっての今作という作りなのです。そういう意味では、実に不親切な映画です…とは言え、前作は大ヒット映画ですから、製作者側も(たとえ36年前の映画であっても)見てない人なんていないよね…という製作スタイルなんだと思います。最近の邦画で言えば「シン・ウルトラマン」がそうでしょ? 「まさかウルトラマンを知らない人なんていないよね」という映画の作り方だったでしょ? あの“ウルトラマン知っているよね”スタイルのアメリカ版映画が「トップガン マーヴェリック」なわけです。
 というわけで、「トップガン マーヴェリック」を見たいと思っている人は、必ず前作を見た上で、早めに映画館で見てください。評判がいい理由が分かりますよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました