スポンサーリンク

知らなかったけれど、おかしいよね

 刑法92条には、以下のような事が書かれています。
>外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
 これをひとことで言うと“外国国章損壊罪”というそうです。つまり、外国の国旗を壊したり、外したり、汚したりしちゃダメという法律です。具体的に言うなら、例えば中国や韓国の国旗を燃やしちゃいけないのです。まあ、当たり前だね。
 ただ、ここで問題になっているのは外国の国旗であって、この法律は、日本の国旗、日の丸には適用されないって事です。つまり、日本の国旗である日の丸を、壊したり、外したり、汚したりしても、罰せられる事はないって事で、日の丸を燃やしても、罪に問われることはないのです。
 なんか、おかしいよね。外国の国旗を尊重して、燃やしちゃいけないのは分かるけれど、日本の国旗を燃やしてもいいってのは、変だよ。それを法律で決めている日本の国会や法曹界も変だよ。
 先進国途上国問わず、多くの国で、自国を侮辱するのは罪になります。国旗を燃やせば、実刑をくらう事も多いです。ですから、外国でその国の国旗を燃やしながら、その国の元首をバカだアホだと叫べば、罪になります。例えば、中国の赤の広場で、習近平氏の悪口を叫びながら中国の国旗を燃やせば、すぐに逮捕されて痛い目にあうでしょう。でも日本では、皇居前広場で天皇陛下の悪口を叫びながら、日の丸を燃やしても、それ自体は罪になりません。
 世界標準で考えても、やっぱりおかしいよね。
 どこの国にもある「自国を侮辱したら罪」という法律が日本には無いけれど、もしもそんな法律があったら、かなり多くの日本人が罪に問われるかもね。何しろ、日本では左翼教育や反日教育が広く普及し、我々の間にも深く浸透しているから、結構、日本大嫌いな日本人がいるでしょ? 特に悪気も無しに無意識で「何となく、日本、嫌い」って人、結構いるからね。だから、この手の不思議な状況が放置されているのかもしれません。
 やっぱり、おかしいよね。
 それにそんな法律を作ろうとしたら、たぶん、マスコミと国会議員が真っ先に反対するでしょう。それも変な話だけれどサ。
 自国を愛せない人は、自分の家庭を愛せない人と同じだと私は思います。つまり“ちょっとこじらせちゃった人”だね。こじらせちゃった理由は人様々だと思うけれど、そんなこじらせオトナが多すぎる日本って、かなり変な国だと思います。原因解明&状況正常化をするべきだろうと思うんだけれど…なあ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました