スポンサーリンク

お気に入りの場所

 そう言えば、以前も“王様の席”と呼ばれるような、水槽の中でブイブイ言わせている子がお気に入りの場所を占拠する…って事がありました。昨今の水槽でも、それが出来つつあります。

 シズカがエサ場とは反対側の割と静かな場所がお気に入りで、気がつくと、いつもそこにいるようになりました。その場所は人間にも近くて、いつもシズカは、そこにいて、人間を観察しているようにも見えます。

 シズカって、あまり人相(?)が良くないので、そこからシズカが人間の方を見ていると、何か文句を言っているのかと感じてしまいます…おそらくシズカのあの不満顔は、ただの地顔ですから、別に文句も不満もないだろうとは思ってますが(笑)。

 で、いつもいつも水槽のすみっこから人間観察をしているシズカなのですが、それを邪魔するのが、ヤヨイなのです。

 別にヤヨイは、その場所がお気に入りとかではなく、シズカがそこにずっといるので、なんとなくチョッカイを出したくなって、それで力づくでシズカを追い出しに掛かるわけで、シズカがそこをどいてしまえば、その場所への興味関心は無くしてしまい、またすぐにシズカが戻ってくるのですが、それにしても、シズカに嫌がらせをしてしまうヤヨイなのです。

 たまにシズカもヤヨイの言いなりにならない時があります。いくらヤヨイがちょっかいを出しても、頑として動かない時があります。そういう時のヤヨイは、シズカの隣にやって来て、幅寄せをしてシズカをガラスに押し付けます。ま、シズカも負けていないので、一生懸命に押し返すわけです。

 その場所に固執するシズカも分かりませんが、相手がそれほど嫌がっているのにチョッカイを出すヤヨイも分かりません。ただ言えることは、その場所がシズカのお気に入りの場所であるって事くらいです。

 なので、いつも水槽のすみっこで、シズカとヤヨイ(と、最近はヤヨイの腰巾着としてルデン)が争っていて、広い水槽を実に狭く使ってます。広い水槽は、アセビとベルという、小さめな子たちが、長いヒレをひらひらさせて泳いでいます。これはこれで見応えあるんですよ。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました