スポンサーリンク

最近、よく見かけるクロ

 最近、水槽でよくクロを見かけます。クロとは…我が家に二匹いるマドジョウの一匹です。ちなみに、もう一匹はシロといいます。

 マドジョウとは、いわゆる普通の食用のドジョウです。我が家のドジョウが、ラズだけになってしまった時に、入れた二匹のうちの一匹がクロなんです。本当は、ラズ同様に緋ドジョウを水槽に入れたかったのですが、ちょうど市場から緋ドジョウが消えていた時期だったので、仕方なくマドジョウにしたんです。なぜ“仕方なく”なのかと言うと、マドジョウって奴は、ペットの自覚がない奴らで、人に飼われているくせに、まず姿を見せないという、ペット界のゴクツブシだからです。なので、シロもクロもある程度育って、地面に自力で潜れるようになってから、全然姿を見せなくなりました。マドジョウって、そういう生き物なんです。

 そんなマドジョウでしたが、ラズのために入れました。と言うのも、ドジョウって、仲間思いで愛情深く、寂しがりやなので、一匹飼いなんて有り得ないからです。

 さて、そんな感じで人間に姿を見せないはずのマドジョウであるクロが、最近はよく姿を見せるんですよ。で、見せるだけでなく、あまり動かないのです。ドジョウと言うのは、臆病で、何かあるとマッハで動くのですが、最近のクロは、つっついても“フニャ~”と動く程度で、本当にユルイのです。

 こいつも体調が悪いんだな…。

 病気で調子が悪いのは、ホノカとサクラだけでも十分なのに、クロまで体調不良とは! なんかなあ~って気分です。

 ただ、クロは病気に見えないんですよね。一体、何が良くないのだろう…。

 相方のシロは…本当に私は姿を見ないのですが、たまたま妻はシロを見かけたのだそうです。それによると、シロはやたらと大きくなっていたそうです。…となると、クロは栄養不足か、内臓疾患があって、大きくなれないのかな? もっとも、魚というのもは、あまり大きくならない方が健康的なんだけれどね。

 と言うわけで、ホノカ、サクラに加えて、クロも要観察魚になりました。ああ、忙しい忙しい。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました