スポンサーリンク

クラナド、じゃなくて、クラウド化、進んでます[2011年3月第1週・通算8週]

体重100.0:kg[-0.2kg:-0.4kg]
体脂肪率:30.2%[+-0.0%:+-0.0%]
BMI:31.5[-0.2:-0.2]
体脂肪質量:30.2kg[-0.1kg:-0.2kg]
腹囲:97.0cm[-0.5cm:+0.5cm]
     [先週との差:2011年当初との差]

 胃バイパス手術とか、ラップバンド手術って、憧れます。楽してやせたいなあ…。

 さて、実は私、色々と思うことがあって、ローカルなパソコンというものを、あまり信用しないようにしています。

 と言うのも、パソコンって、よく壊れるでしょ(笑)。その度に、色々と格闘するわけで、なんかもう、そういうのが面倒くさいなあ…と思う年頃になりました。

 面倒くさいなあ…と思った瞬間から、使用するアプリケーションの数が減りました。おまけにバージョンアップもしなくなりました。似たようなサービスがネットで提供されていたら、あっさりとネットサービスに乗り換えるようになりました。

 そんな私のような人が増えてきたのでしょうか? 最近は「クラウド」という言葉を耳にするようになりました。ああ、これって、私がめざしている方向と一緒だなあと思ったら、そいつに便乗してみたくなりました。

 “クラウドって何?”って人は…説明するのが面倒なので、ウィキのこちらの説明を読んでおいてください(笑)。

 さて、そんなわけで、クラウドのまねごとのような事を始めてみました。

 使用アプリを、なるべくネットの向こうのサービスに切り換えるだけでなく、データもなるべくクラウドの雲に放り込むようにしました。アプリとデータがクラウドにあると、手元のパソコンなんて、本当にスカスカでもいいんですよ。

 つまり、これって“端末に支配されない世界の到来”って奴だよ。なんか、サイバネティックな感じがして、かっちょいいね。だって、極端な話、いままでのように、パソコンが壊れても苦戦する必要が全くなくなるって事だよね。だって、パソコンが壊れたり調子が悪くなっても、がんばって修理をする必要はなく、チャッチャと新しいものに買い換えれは済むし、あの面倒くさいパソコンの設定というのだって、最小限だけして、後はクラウド世界にコネクトできたら、それで十分でしょ。クラウド化、ばんざーいだね。

 パソコンの主要部分を、自分の知らないどこかに置いて、そことつながりながら、それを使うって感覚が、新しくもあり、どこか見たよう風景(LANと言うか、サーバーとクライアントの関係を世界的に押し広めたような感じ?)でもあって、それがクラウドなんだ…と言うのが、今現在の私の理解です。

 と言うわけで、個人的に、クラウドのようなモノに、チマチマと移行している最中なわけです。

 色々とやってみて、便利だなーって思うのは、多くのみなさんもすでに実行されていると思われますが、メールソフトのクラウド化と、お気に入りのクラウド化。あと、手元でよく使うデータもクラウド化しちゃいます。すでにHPとかブログ、ツィッターなんてのはクラウドそのものですから、こういう組み合わせでパソコンライフを始めちゃうと、無意識のままクラウド三昧な生活になっちゃいます。もはや、手元のパソコンなんて、なんでも良くなっちゃいます。いつでも、どこでも、どんな端末を利用していても、いつもの環境で遊べるわけよ。すごいね。

 クラウド化が進んでいっても、デスクトップ・パソコンは一定の需要がありつづけるだろうけれど、ノートパソコンはクラウド化が進んでいくと、ちょっとヤバいかもね。だって、現在のような、高機能ハイスペック大画面パソコンなんて不要になっちゃうでしょ。通信機能さえあればいいのだから、それこそ、iPADで十分? いや、iPhoneやアンドロイド携帯でも間に合っちゃうかも…。ノートパソコンが廃れて、そういう携帯端末が普及するのが、実は、ユビキタス・コンピューティング時代の真の幕開けって奴かもしれないね。

 で、そのクラウド化の話と、ちょっとだけ関係するけれど、実は先日、老犬ブログの「お気に入りのブログ」の表示を止めました。相互リンクをしていた方々、ごめんね。

 なんて言うかな~、実はだいぶ以前から、あの「お気に入りのブログ」を私が個人的に使う事がなくなっていました。と言うのも、私個人のお気に入りは、クラウドの方で使用しているポータルページで管理するようになったからです。なので、個人的な事情で言えば、クラウド化が進んだため、ブログに自分の「お気に入り」を貼り付けておく必要性がなくなったわけです。

 個人的に利用しなくなっていたものの、まだサイト的に必要かなっと思って、今まで表示し続けていたわけです。しかし、ネット社会もそれなりに成熟してきて、今や、必要なサイトには検索一発で飛んで行けるし、「ブログ村」のようなブログポータルサイト[ここも一種のクラウドサービスですね]も充実してきたので、わざわざ私セレクトのブログをご紹介する必要性も???の時代になってきたかなって思います。

 さらに言うと、自分で言うのは口幅ったい事なんですが、この老犬ブログも、規模は小さく範囲も狭くニッチな存在ですが、ある限られた層における人気ブログの端くれに入れてもらえるようになってきたようです(歯切れが悪い表現でゴメン)。フルートをはじめ声楽やヴァイオリンの学習者の方々に、広くご愛読いただいているようなんです。

 そうなってくると、運営する側にも、個人の趣味趣向だけで書き散らすのではなく、それなりの自覚というか目配りが必要かなって思うんです。…って、別に大袈裟な事を考えているわけではありません。なにしろ、どうやったって“個人ブログ”である事に間違いはありませんからね。

 ただ、このブログとリンクすることで、相手方のブログに一時的なアクセス増を招いてしまい、ご迷惑をおかけしまう事もチラホラ起こるようになりました。それって、ひっそりブログをやりたい人には迷惑な話ですね。またここの「お気に入り」のリンクを悪用する人の話も、ごくたまにですが、耳にします。

 そんなわけで、先日来、「お気に入りブログ」を非表示扱いにしています。今まで、相互リンクをしてくださった方々には厚く御礼申し上げるとともに、リンクを非表示にさせていただく事をお詫びいたします。

 「お気に入りブログ」が表示されなくなっても、別に私自身がネットサーフィン(死語だね)をやめる訳ではありません。これからもおもしろいサイトを見つけたら、クラウド化されているお気に入りにドンドン追加していきます。なので、いつかみなさんのところに私が遊びに行ったら、歓迎よろしくお願いします。

 話、戻します。

 と言うわけで、チマチマ、クラウド化している私ですが、実は、まだまだ多くのアプリケーションがネットから提供されているわけじゃないので、クラウドへの完全移行は、当分先の話かなって思ってます。

 ああ、早く、各種アプリもネット提供をしてもらえないかな。特に、OFFICEがクラウドにならないかな。そうすると、確実に世界は変わると思うんだよ。違う? あと、フォトショとイラレもクラウドになって安価で提供してもらえると、すっごくうれしいんだけどな。さらに言うと、iPODのデータもクラウド化できると、超うれしいのだけれど…これはネットの音楽ビジネスとの関係もあるだろうから、そう簡単にはいかないかな?

 こうやって、世の中って、いつも少しずつ動いているんだけれど、この手の流れにいつまでついていけるかなあ…。やがては、ついていけなくなり、置いてけぼりを喰らうようになるんだろうけれど、できるだけ、それは先送りな私でいたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました