スポンサーリンク

今週は記録がありません(笑)

 日曜日がやってきました。本日は、ダイエット記事の日ですが、今回はダイエット記録はありません。と言うのも『年末以来、ずっと体重計に乗っていない』からです(爆)。

 ダメじゃ~ん、体重計に乗らないと!

 はいはい、ツッコミ、ありがとうございます、まさにその通りでございます。でも、体重計って、闇雲に乗ればいいってモンじゃないんです。日々の体重の増減を記録するために、毎日体重計に乗る時の条件を揃えてあげないといけないんですよ。で、年末年始はその条件を揃えられなかった…というわけです。

 私が体重計に乗る条件。それは…

1)夕方、帰宅後の風呂上がりの時間で、なおかつ
2)夕食を食べる前(ってか、普段食べてない:笑)

 この二つの条件が満たされた時に計測しています。そして、計測できた日の数値の平均を出して、ここの記事にアップしていました。

 ところが、年末年始は、夕食どころか、四六時中、食っちゃあ寝、食っちゃあ寝、をしていましたので、体重計に乗る暇がありませんでした(大爆)。体重計に乗らなければ、データがありません。データがなけれは、当然、記事はアップできないわけで…。

 ま、正直に言っちゃうと…そんな生活をしていたので、体重計に乗るのが恐ろしい…と言うのも無いわけじゃないんですが…。

 いやあ、たぶん、太ったな。それもだいぶ(涙)。ま、お正月太りは毎年の今年だし、そうじゃなきゃお正月じゃないので、松が取れて、日常生活に戻れば、徐々に普段の私に戻りますが、それでもやっぱり太ったなあ…。

 だって、お腹パンパンだもん。スーツの背中がキツいもん。それとなんと言っても、呼吸が浅くなっているもの(涙)。

 いやあ、歌う人は、あんまり太っちゃダメですよ。太ると、内蔵脂肪が増量するわけですが、内蔵脂肪が増量すると、カラダの内部が狭くなり、肺が広がりづらくなります。肺が広がらなければ、当然、呼吸が浅くなります。ま、浅くなったら、浅くなったで、浅くなったなりの歌い方をすればいいのだけれど、ついこの前まで使えたはずの息が、急に使えなくなったのは、問題です。

 来週は、ここに数値をアップできるはずですが、今から、来週の数値が怖い私です。とんでもない事になっていたら、どーしましょ?

コメント

  1. 星花 より:

    おはようございます!
    お正月…太りますよね…
    私も確実に太りました(T_T)

    今日は待ちに待った演奏会です♪楽しみ!
    乗り越さないように気をつけますf^_^;

  2. すとん より:

    >星花さん

     怖いですね「お正月太り」。これから数日、日本人の多くは、この悪魔との戦いに余儀なくされることでしょう。まったく、楽しみの後には苦しみがやってくるものです。分かっちゃいるけれど、止められないのが人生です。お互い、健康のため、減量に励みましょう。

     さて、今日は東京行きの日ですね。しっかり地図を握りしめて、迷子にならないように、おのぼりさんを楽しんできてください。

  3. 星花 より:

    無事に新宿つきました(´艸`)
    がんばりますっ

  4. だりあ より:

    ほんと、おおみそかからお正月は食生活が狂いますね。
    甘みのあるボリュームのあるご馳走が並んだら自制心なんかふっとびますもんね。
    すとんさんちの体重計、早く乗ってほしくてウズウズしていると思いますよ。
    びっくりさせられるかもですががんばって乗ってくださいね。

    わたくしめは体重の増減がとてもすくない人らしくて
    最高50・・ずいぶん過去二十代、最低46最近○○代、をいったり来たりでコツソショウショウ予備軍、っていうか、りっぱな現役さん、かな。
    五キロくらい私にわけてください。

  5. すとん より:

    >星花さん

     お目当ての場所に行けましたか? フルートはちゃんと試奏できたかな? そろそろコンサートの時分ですね。たっぷりと、味わい尽くしてくださいね。

  6. すとん より:

    >だりあさん

     ははは、なんか今もお腹がパツンパツンで怖くて体重計には乗れません(汗)。いやあ、ほんと、お正月は美味しいものだらけで、カラダにドクです(笑)。

     ところで体重は5キロでいいんですか? 30キロほど分けて差し上げてもいいんですよ(爆)。

タイトルとURLをコピーしました