スポンサーリンク

スジエビ6匹投入! しかし…

 そう言えば、スジエビが我が家の水槽に仲間入りしたことを、皆さんには、きちんと報告していませんでしたね。

 そうです、スジエビちゃんたちを6匹、入れました。一匹150円でしたから、6匹で900円。6匹購入したのは、どうせ水槽に入れても、すぐに落ちると思ったからなんですが、ううむ、全然落ちない。みんな、元気でゴールデンウィークを過ごしちゃいました。ヤマトヌマエビが3匹いますから、これでエビ族は9匹です。よかった、よかった。

 と思っていたら…、ゴールデンウィークが終わるや否や、バタバタバタ~とエビが落ちてしまいました。ちなみに、エビって、生きている時は黒~グレーな体色なんですが、星になると、赤~白の、あのおなじみのエビの色になります。おもしろいですね。

 エビ族は9匹いるかと思っていたら、もう最近では、ヤマトヌマエビ2匹、スジエビ2匹の合わせて4匹になって、落ち着いてしまいました。

 原因としては、色々あると思うのですが、スジエビを入れる前までは、長くヤマトヌマエビ3匹で安定していのが、スジエビを入れたため、エビの総数が増え、一時はそれでもなんとかやれていたのでしょうが、気がつけば、ヤマトヌマエビ2匹とスジエビ2匹の合計4匹になっちゃいました。もしかすると、ウチの水槽のエビ定員が3~4匹なのかもしれません。どこの水槽にも定員と言うのがありますが、定員を越えると、やはり無理は効きません。

 ちなみにウチの金魚定員は5匹です。6匹にすると、弱い奴が必ず星になって5匹で治まります。

 そうそう、ちょっと調べたところ、スジエビは他のエビとはだいぶ性質が違うみたいです。おもしろいですよ。

 例えば、エビ一般は草食で、藻とか苔とかを食べるんだけれど、スジエビは肉食で、金魚と一緒に金魚のエサを食べます。ううむ、その金魚のエサは金魚たちが食べ尽くすので、エビまでエサがまわってこなくて飢え死にしちゃったかな?

 また、スジエビはことのほか、水温の上昇に弱く、25度を越えると全滅してしまうのだそうです。ゴールデンウィーク中の水槽はきっと熱かったろうねえ…。少なくとも20度以上の水温はあったと思う。それが原因かもしれないが…ウチの水槽は、真夏は確実に30度を越えるので、遠からずスジエビ全滅なんだろうな。

 で、スジエビを入れた事を後悔しているかと言うと、全然そうでもなく、むしろうれしいくらいです。と言うのも、ヤマトヌマエビは臆病で、姿をちっとも見せてくれないのですが、スジエビは大胆不敵でよく姿を見せてくれます。やはり、ペットは姿を見せてくれてナンボと言った部分はあるので、スジエビはなかなかカワイイですよ。

 なんとか、エビ族4匹で、夏を乗り切ってほしいなあと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました