スポンサーリンク

乱暴なカエデ

 やっぱり、エサを日に一回にしてから、金魚たちの性格が変わってきたと思います。

 以前は、おっとりとしていたカエデ君ですが、最近はなんかもう「こいつ、こんなに性格が悪かったんだー」という場面に結構遭遇します。

 朝のエサの時間間際になると、エサ場が普段の居場所になっているチズルを追い出して、自分がそこに居すわります。で、人が通るたびにエサをねだります。ま、ここまでは以前もあった風景なので「チヅル、がんばれ」程度の気持ちです。

 でも、ここからが違う(笑)。

 まず、エサのねだり方が違う、以前は、おっとりと、ヒラヒラする程度のPRでしたが、最近は、激しく水音を立てます。さらには水を跳ねます。水面から頭どころか、勢い余って顔まで出しちゃいます(笑)。

 エサを入れると、以前は一口食べると、素直にその場を立ち去って、他の子たちにも順番にエサを食べさせていたカエデですが、今はエサを入れると、自分が食べる前に、まず周りの子たちに体当たりをかまして、強制排除します。で、広くなったエサ場から離れることなく、ずっと食べてます。周りの子は、仕方なく、周囲に流れてきたエサを食べている始末です。

 なにしろ、カエデ君は、自分の女房のブニョにすら、体当たりをかますんですよ。もう、信じられません。こいつらには、夫婦愛というものは、ないのかい? もっとも、ブニョはブニョで、エサを食べているカエデにゆっくりと近寄って、幅寄せをして、結局、自分のダンナをエサ場から押し出しちゃいますが…。

 とにかく、カエデ&ブニョの夫婦にエサ場が独占されております。なので…チヅルが一向に大きくなりません(笑)。

 今週の水曜日(4月21日)に、水槽で横たわるようになった緋ドジョウが星になりました。苦しんでいたのは、10日ほどでした。ついに最後まで名前が付きませんでした。合掌。

 それにしても、水槽で横たわっている金魚の方は、全然元気です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました