スポンサーリンク

レッスンと飲水

 皆さんはレッスンの最中に、水とかお茶とか飲みますか? 私は、以前はバカスカ飲んでいましたが、今は飲んでいません。だって、飲む必要ないし、飲んでいる時間がもったいないし…。

 私の先生方は、レッスン中に飲水することは禁じてませんが、中には嫌がる人もいますからね、ほんと、レッスン中の飲水には、注意です。

 元々、私がレッスン中(?)に飲水する習慣がついたのは、合唱団にいた時です。

 合唱団って、練習中に飲水する人、多いですね。まあ、合唱の練習って一般的に時間が長いし(一回の練習が3時間なんて団はザラでしょ?)、ノド声で歌っている人も多いので、ノドが渇くので、どうしても飲水は必要なんですね。

 ノド声…そうです。ノド声で歌っていると、すぐにノドが渇くんですね。不思議です。だからでしょうか、キング先生のところで学んでいる時は、レッスン中によく飲水していました。だって、すぐにノドが渇くんだもん。そして先生ご自身もレッスン中の飲水を薦めていたので、もう大きな顔してガブガブ飲んでいました。

 もっとも、キング先生は水を飲むのは薦めていましたが、お茶は禁じていました。レッスンどころか、声楽家は普段からお茶を飲んではいけない…みたいな事を言ってました。なんでも゛お茶は殺菌作用があって、それがノドを痛める原因の一つなんだそうです。なので、お茶は厳禁でしたが、その他はOKでした。むしろ、スポーツ飲料などは、お薦めされていましたが、スポーツ飲料って、普段飲みしてしまうと糖尿病へ直行してしまうんだよね、おお、怖い。

 なので、私はキング先生のレッスンの時だけ、水を持参して、それ以外ではガブガブお茶を飲んでました(笑)。だって、お茶、大好きなんだもん。

 そう言えば、F先生も絶対にお茶飲まないよな…。

 キング先生のところでガバガバ飲水する習慣があったので、フルートの笛先生のレッスンでも最初のうちは飲水してましたが、レッスン中に飲水する時間がもったいなくなって、やがてフルートでは飲水を止めて、声楽だけで飲水をするようになりました。

 Y先生に変わった直後も、飲水をガバガバしていました。あんまり私が水ばかり飲んでいるので、先生に心配された事もありました。

 それにキング先生のレッスンでは、レッスン自体がゆったりとしているので、レッスンの最中であっても、要所要所で飲水が可能な瞬間があったのですが、Y先生のレッスンは実に忙しくて、なかなか飲水をする時間を見つけることができませんでした。それが最初は辛くて厳しくて…。やがて、発声を直されていくうちに、歌っていてもノドが渇く事がなくなり、やがて飲水をしなくても1時間程度は歌い続けられるようになりました。発声方法が改善されてきたからです。

 今では、風邪をひいているとか、体調が悪い時を除けば、飲水せずとも不自由を感じることがなくなりました。

 飲水をしなくなった頃から、ノド飴もなめなくなったし、声の漢方薬の使用もほぼ無くなりました。発声方法を見直す事って、大切なんですね。

 レッスン中に飲水を必要と感じるのは、もしかすると黄色信号なのかもしれません。ただし、合唱団の練習のように3時間も歌いっぱなしだと、やはり飲水は必要かもしれませんが(笑)。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

コメント

  1. アデーレ より:

    私もレッスン中によく水を飲みます。やはり自信のなさからくるのか、水分を潤すことで少しはましな声で歌える気分になる、というか…。

    乾きが酷いときは口臭対策で市販されてるミストスプレーをシュシュっとするときあり、スーとするし声が出る気がするのよね

    加湿器も自宅用や携帯用など買ったり、色んな事に気を付けてるけど、なかなか声は上達しませぬ【悲】

  2. のんきなとうさん より:

    自分もすとんさんと同じで、今の発声法をはじめてから、以前のようにいろいろ気にならなくなり、練習時、レッスン時の飲水も、日ごろの漢方薬(響声破笛丸とか麦門冬湯とか)も必要なくなりました。

    ただ、医者に言われて水を1日2リットル飲まないといけないので、レッスンや練習が長時間のときはガブガブ飲んでます。w

  3. すとん より:

    アデーレさん

     加湿器は必需品ですよ。自宅では寝室と書斎に加湿器を入れてます。居間には金魚たちがいるので加湿器は不要なんです(天然の加湿器ですね)。

     乾燥は大敵です。最近の私は外を歩く時に(好きではないのですが)マスクをします。花粉症対策がメインですが、ノドの保湿にもなって、いい具合です。

     歌うと、ノドが乾いたり、痛くなったり、イガイガしたりなど、ノドに変調を感じる時は、十中八九発声に問題があるんだと思います。私も無理な発声をすると、テキメンにノドやられますもん。

  4. すとん より:

    のんきなとうさん

    >ただ、医者に言われて水を1日2リットル飲まないといけないので

     よく聞きますね。私はたぶん午前中だけで、2リットルを軽く越えるような気がします(笑)。

     朝起きて出勤するまでの間に1~1.5リットル、仕事中に2リットル、帰宅して寝るまでの間に3リットルくらい飲んでいるような気がします。もちろん、水分って意味であって、水だけでなく、お茶とか味噌汁なども入ります。私はたくさん飲んで、たくさん出すのが良い事ではないかと思ってますので、結構積極的に水やお茶を飲むようにしてます。

     たくさん水分を取りますが、コーヒーやジュースは、ほとんど飲みません。専ら、水かお茶ですね。「水分取ってもカロリー取るな」です(笑)。

  5. EK より:

    すとんさん、こんばんわ!

    私も声楽を始めたばかりのころは、喉の渇きに敏感でしたね~
    練習時の飲水もそうですが、本番の前になると喉の粘膜の不調が気になってしまうたちでした。
    だんだん、水がなくても大丈夫になってきて、今や練習時に水分を携帯し忘れても、まあ何とかなるか、という感じです。先生には叱られますけど・・

    でも、歌う環境によっては、水分の補給やお助けグッズは強い味方ですよね。
    喉粘膜に良い!という情報は、チェックしています。
    二、三日前に、新聞で、アイドル歌手さんがThroat coat teaなるお茶をお勧めしていたので、入手してみようと思っています。。

  6. すとん より:

    EKさん

     水分は摂取してはいけないのではなく、摂取する必要がないなら、摂取しないに越した事はないって事です。水分に精神的に頼っちゃダメだし、肉体的に頻繁に必要としているなら発声法を見直しましょうってだけの話です。人間生きていくためには水分は必要ですから、そのレベルでの飲水はもちろん必要です。

     水を薦める人もいれば、ある種のお茶を薦める人もいますし、逆にお茶を禁ずる人もいます。自家製のジュースがいいとおっしゃる人もいます。私は、その人が良いと思うものなら、なんでもいいんじゃないかって思ってます。ちなみに、私自身は“濃いお茶”が大好きですよん。

タイトルとURLをコピーしました