スポンサーリンク

金魚は目が良い

 …らしいんですよ。あの子たちは、水槽の中から、人間の世界をよく見ているみたいなんです。一体、どれくらい見えているんでしょうね。

 我が家の金魚水槽は居間に置いてありますが、居間に人が入ってくるのは、分かるようです。もちろん、雰囲気とか音とか振動とかを感じて気付くのかもしれませんが、人のいる方向に寄ってきますから、人がどの方向にいるのかは、見えているみたいです。

 なぜ寄ってくるのか…それはエサをねだっているからですね。池のほとりを歩いていると、鯉が寄ってくるのと、同じメカニズムです。人の姿を見ては「エサ、ちょうだい!」って感じで寄ってくるんです。

 なので、人がエサの袋を手にとるのが見えると、そりゃあもう、飼い主が散歩ヒモを持ったのを見たワンコのように、狂喜乱舞いたします(爆)。普段は静かな水槽が、ビチャビチャ物音をたてまくりますからね。まだエサを入れていないのに、すでに押し合いへし合い状態になります。

 少なくとも、ウチの金魚は、人の姿とエサ袋は視認しているようです。

 その証拠に、金魚たちが反応するのは、私と妻の姿だけです。息子の姿を見ても、騒ぎません。なぜなら、息子は金魚にエサをあげないからです。「エサをくれない人間には、興味も感心もございませんわ!」って事なんでしょうね。ああ、現金な金魚たち(爆)。

 今の子たちは、そうでもありませんが、以前飼ってた子の中には、たまにテレビが好きな金魚もいて、好きな番組になると、テレビの側に寄ってきて、じっとテレビを見ている素振りを示す子も、昔はいましたよ。あれを見ていると、金魚は目もいいんだろうけれど、耳(なんてあるのかな?)もいいんだろうなあ…って思います。

 ちなみに、ブニョは「題名のない音楽会」が好きでした。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

  1. 游鯉 より:

    すとんさん、こんにちは。

    私も金魚大好きで、飼っているんですが、金魚とか鯉は、魚の中でも特に人間になつきますよね?
    「ご飯、ちょ~だい!」というそぶりがすごい…
    私に対してはそこそこの態度なのに、夫にはもうメロメロです
    (なぜなら、私はちょっとしかあげないけど、夫は多めにあげる傾向があるから)

    水槽の大量の水による湿気が楽器によくないので、金魚たちのいるところで楽器を弾いたことはありません。
    でも、音は振動なので、水の中でも違いが分かるのかもなぁ…と思いました。

    ちなみに、犬とかになると、明らかに曲の好みがありますよね?
    以前、公園で練習してた時に、野良犬が寄ってくるのですが、嫌いな曲には寄り付きもしない(笑)

  2. すとん より:

    游鯉さん

     游鯉さんのお宅の金魚ちゃんも、エサをあげる量で、人間様に対する態度が違いますか。ウチのもそうだけれど、実に現金な連中です(笑)。

     エサをあげる量は、以前はウチもたくさんあげていましたが、金魚には満腹感が無いので、彼らはエサで満足する事が無い事と、エサをたくさんあげて、成長して、巨大化すると、健康によくない事、などから、最近はエサの量を少しセーブしています。それでも、日々、金魚たちはドンドン巨大化しているのですが(笑)。ウチの水槽は、すぐに巨大魚の水槽になってしまうのです。

    >水槽の大量の水による湿気が楽器によくないので、

     そうそう、水槽は立派な加湿器ですね。冬場は重宝しています。ウチは偶然ですが、金魚の部屋で楽器は演奏しませんが、たしかにあの部屋で普通に楽器を使っていたら、あまり良くないかもしれませんね。日本はただでさえ湿気が多くて、楽器に悪いのに、その上金魚水槽まであったら…確かに良くないかもです。

     ワンコは昔、飼っていましたよ。彼らは金魚よりもずっと人間くさい部分がたくさんあります。確かに音楽の好みとか、テレビ番組の好みとかあるし、エサも好き嫌いがあったし…とにかく好悪の感情がはっきりしていましたね。あと、生意気にも、空気を読むんですよね、ワンコって。だから、ワンコはペットと言うよりも、いつのまにか、家族の位置にいたりします。そこがワンコの魅力かな。

  3. ことなりままっち より:

    そうなんだ。
    うちのデビル1号ちゃんやきんちゃん1号2号などは「お客さんが好き」らしいです。
    ひかりTVの工事に来たNTTのおにいさんとか、長女ことさんのお友達とか、うちの姪っ子が見ても寄ってきます。

    我が家の餌担当(というかキンギョ担)は夫なんですが、夫はもちろん、たまにしかエサをやらない私にもすぐ寄ってくるので、これは「エサだな」ってわかるんだけど、絶対エサをやらない姪っ子にもすぐ寄ってくるのはなぜだろう。

    そういえば次女なりんこさんによると
    「金魚って最強だよね」
    だそうです。何がどう最強なのか、小学校低学年に説明するのは難しいらしいですが(笑)

  4. すとん より:

    ことなりままっちさん

     ままっちさんのお金魚ちゃんはお客さんが好き…いいねえ。ウチは来客がほぼ無いので、ウチの金魚がお客さんを好むかどうか分かりませんが、たぶん、軽くスルーするんじゃないかな?

     金魚屋とかに行くと、人が好きな金魚と、人が苦手な金魚がいますよ。人が好きな方が、ペットとしての本分をわきまえていると思います。

     金魚って、結構、知恵があると思うんですよ。例えば、サクラ。彼女は、エサの時間になるまで、人間をシカトしてますからね。で、エサの時間になると、人間に媚びを売り始めます。時計も読めないのに、時間の感覚はあるみたいなんです(笑)。

    >「金魚って最強だよね」

     私もうまく説明できませんが、なんとなく、共感できます(笑)。

タイトルとURLをコピーしました